「EditorConfig」でテキストエディタの設定を統一!

インデントや改行コードの設定を統一できる「EditorConfig」というプラグインのご紹介。

複数人でコーディングを進めていると、インデントがそれぞれ違ったりして、統一できないので、このプラグインを入れて設定ファイルを渡してあげるだけで、全員が同じ規約で書くことができます。

目次

対応エディタ 

対応エディタは他にもたくさんありますが、代表的なエディタは Sublime Text, Vim, Emacs, ATOM, Brackets, PhpStorm あたりはサポートされているようです。

余談

CSS Niteコーダー白書2016_シェア.keyのP32のアンケート結果によると、タブ派が1位だったそうです。

CSS Niteコーダー白書2016

画像:CSS Niteコーダー白書2016_シェア.keyのP32をスクリーンショットしたものです。

僕もタブ派ですが、Google推奨が2スペースらしいのでどうしようか悩ましいですね!
※詳しくはGoogleが公開したコーディングガイドラインの「Indentation」の参照お願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリーランスWebデザイナー。好きなフルーツはグレープフルーツです。あの苦味と酸味がたまりません。デジタルハリウッド・職業訓練講師。空撮始めました。

目次